人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報を発信させていただきます。

九州最西北端に昭和の宝があったよ!@波戸岬

こんばんは!

6歳の息子が、どこで知ったのか、サザエのつぼ焼きが食べたいというから、美味しいつぼ焼きを食べにはるばる、やってきましたよ。

 

ここは、九州最西北端、佐賀県唐津市、波戸岬です。

 

 

波戸岬 

波戸岬の売店

 こちらで美味しい貝を焼いてもらえるそうで、朝もはよから、スタンバイ!

 

波戸岬駐車場にある売店

波戸岬さざえのつぼ焼き売店

 

ずらりと並ぶ売店の外観にうっとり。

なんて、昭和なことでしょう。素敵だーーー!!

 

営業時間

営業時間は9時から17時まで。9時前になると準備の整ったところ、あちこちから、いらっしゃい~の手招きを受ける。

 

目が合ってにっこりしてくれたおばちゃんのところに座りましたよ。

 

早速、メニューを見せてもらう。

 

波戸岬売店メニュー
 

33年位前からずっと同じ料金で、値上がりしていないらしい。 ← おばちゃん情報。

なんて、良心的な。

 

波戸岬売店店内風景

 

イカ

まずは、イカ焼きのタレと塩、どちらも注文した。

 

波戸岬売店炙ったヤリイカ

波戸岬売店イカの塩焼き

波戸岬イカの醤油タレ焼き

 

イカは、お造り用のヤリイカをさっとあぶっていただくようで、お好みでマヨネーズ柚子七味が置いてあった。

 

一口食べて、うんまいーーーーー!!! やわらかいーーーーー!!!

 

さすがイカ王国だわ。最高に贅沢な朝ごはん。

 

さざえ

次に、息子が楽しみにしている、さざえのつぼ焼きを注文。目の前で焼いてくださり、磯の香りがたまらんとです。

 

さざえのつぼ焼き一皿
 

お皿にたくさん入れてくださり、こちらも、熱々をいただきます。

 

「おいしいけど、ちょっとにがいね」と息子。

そうだ、これは大人の味ですわ。

 

「どんなもんかわかって満足できたね、あとは全部、かぁちゃんが食べるから心配無用よーーー。むしろラッキーーー。」ウハウハだ。

 

波戸岬売店サザエのつぼ焼きを焼いてるところ

波戸岬売店内の網の上で焼かれているサザエやイカ

波戸岬売店サザエのつぼ焼き大きい

 

こんなに沢山のさざえを食べたことない。イカもさざえもおかわりお願いしました。

焼いてくれるおばちゃんが、とっても笑顔が素敵で、優しくて、会話も弾む

 

あわび

さぁ、お次は、あわびちゃんを注文しよう!!

 

「あわび焼きお願いしまーす!!」

のりのりで注文すると、

 

ここはさらっと、

あわびは今、ないんです。」とおばちゃん。

 

なんでーーーーー!? って本当は、聞きたかったけど、優しいおばちゃんが、にこにこ顔で、さらっと、ないって言うもんだから、

 

「あぁ、そうですか。」と私もさらっとひいてしまった。

 

でも、心の中は、あわび、あわび、あわびのことばかり。

 

今の時期がないのか、今日たまたまないのか。他にもたくさん別のおばちゃんのお店がるけど、他のところは、どうなのか。

 

あぁ、気になるーーー。

でも、イカもさざえも最高だから、これでいいのだ!!と自分に言い聞かせる。

 

ごちそうさまでしたーーー!!

 

あぁ、美味しかった。お店を出て、少しぶらりとしていると、別のおばちゃんが表に出てきたので、

 

「すみません、今日はあわびはないんですか?」

と尋ねてみると、

あるよ、あるよ。たくさんあるよ。」とおばちゃん。

 

ひぇーーー!! あわび、あったんやーーー!!

 

あると聞いたら、やっぱり食べたい。

 

でもね、そのあるよ、と教えてくれたおばちゃんの場所が、さっき食べたおばちゃんのすぐお隣なのよ。

 

今思うと、

「隣のおばちゃんのところにあわびがあったので、食べに来ました。」って言えばいいだけのことなのに、最初に親切にしてもらったおばちゃんに悪い気がして、お隣のおばちゃんのところに入って行く勇気がない。

 

あぁ、でも、あわびが食べたいなぁ。

 

波戸岬駐車場にずらりと並ぶ売店

 

ふっと前を見ると、同じ、別の区画でもお店がずらり並んでいる。

そっちに行こう。そっちなら、おばちゃんから見えないわ。

と、こっそり、よちよち歩きで横向きに壁伝いに歩きたどり着いたお店で、

 

「あわびありますか?」

と再度確認。

 

「ありますよ。」とのことで、すぐ焼いてもらいました。

 

www.youtube.com

 

波戸岬売店あわび

 

そんな、食べ損ねたかもしれない、食べるまでに苦労したあわびのお味は格別でした!

これでもう、思い残すことはありません!!

これから初めて行かれる方へ。

波戸岬の売店は、おばちゃんがずらりいらっしゃるけど、みんな、それぞれ、個人事業主?別々みたいなので、売り切れと言われても、他ではあるかもしれないので、諦めずに他でも聞いてみてください。

 

つぼ焼きの売店にお昼ごろ戻ったら、ダイバーさんたちで大賑わい、混んですぐ食べられないようでしたので、開店すぐからお昼前の早い時間に行けば、ゆっくり、たらふく海の幸を食べられると思います。

 

お値段もとっても良心的なので、ご旅行で近くに行かれたら一度、食べに行ってみてください。

 

海沿いをお散歩するのが気持ちよく、ハートのオブジェ玄海海中展望塔もあり、ゆっくりくつろげると思います。 

 

波戸岬の海

波戸岬の海沿い

 

ハートのオブジェ

 

波戸岬ハートのオブジェ

 

 玄海海中展望台

 

波戸岬玄海海中展望台

波戸岬玄海海中展望台入り口

波戸岬玄海海中展望台へ続く橋

波戸岬玄海海中展望台室内

波戸岬玄海海中展望台内で見られる魚たち