人生9割ハプニング

旅先や地元京都の素敵なことやお役立ち情報を発信させていただきます。

味仙台湾ラーメン5年ぶりに食べて思い出す!激辛ぶりはご健在【名古屋】

名古屋には、独特の美味しい食べ物が沢山ありますよね!

きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、味噌カツ、あんかけスパ等々。

手羽先の世界の山ちゃんや、コメダ珈琲は、京都でも店舗ができ、名古屋まで行かなくてもよくなったけれど、近くにできると安心からか? いつでも行けると思うからかなのか、行かなくなりました。そして、名古屋に行った時も京都にもあるのだから、と行かなくなりました。これ、不思議ですね。

好きな人が振り向いてくれるまでは、必死のパッチ。両想いになったとたん、安心してだれてしまう、そんな懐かしい記憶がよみがえってきました。

おかしな例えですが。笑

 

 

味仙の台湾ラーメン

 そんな中、いつまでも片思いの気持ちでいさせてもらってるのが、味仙の台湾ラーメンです。みなさま、ご存じですか? 

大昔、名古屋在住の友達に連れて行ってもらった感動を忘れません

えげつなく辛いのに、辛いだけじゃなくて、コクもあり、最高に美味しいのです。

私はこの台湾ラーメンのとりこになり、名古屋に遊びに行った際は、100%食べに行き、東方面に用事がある時も、時間があれば、名古屋に立ち寄って食べて帰るくらい、大好きでした。

 

こちらは、全部で10ヶ所の店舗があるのですが、食べてる回数が少ないので、店舗ごとに味が違うのか? と聞かれても正直分からないのですが、これまで色んな店舗に出没しましたが、どちらも美味しかった記憶しかありません

なので、いつも、今いる場所に一番近くて行きやすいところを選んでいます。

行った先が満席で時間がかかりそうなら、また、そこから近い場所に移動したりと、店舗へのこだわりはありませんでした。

 

今回、久しぶりの訪問です。5年ぶりくらいじゃないかなぁ。

5年空いたブランクで今回感じたことをお伝えさせて頂きます。

 

味仙矢場店

 今回は、味仙の矢場店にお邪魔しました。

 

 

矢場店の駐車場情報

 駐車場はないのですが、道を挟んだ向かいに、大きな地下駐車場、「若宮パーク」さんがあります。味仙さんで、3,000円以上お支払いすると、30分の割引券がいただけます。

若宮パークさんの30分の料金は、290円でした!! 300円ではなく、290円の値段設定がおもしろい。地元ではなかなか見かけないです。

   

矢場店店内の様子

 矢場店さんは入ると、広くて大きなお部屋にびっしり満員のお客さんでひしめき合ってます。本当に、いつ来ても大繁盛、大盛況のお店です。

お店が綺麗でなくても、店員さんがサービス満点の笑顔でなくても、みんなを引き付ける美味しいものがあれば、ぞくぞくとお客さんは集まってくるものなのだと思いました。

昭和の名残というか、昭和臭ぷんぷんです。

 

全面喫煙だった!!

一番驚いたのが、今のご時世、1階も2階も大ホールオール喫煙可。

ホール中あちこちで、煙草を吸いながらラーメンすすりながらの、談笑の声が聞こえてきました。喫煙の方たちには、天国だと思います。そんな光景も本当に懐かしく、昭和に戻りたくなりました。笑

しかし、私も今は子どもが2人、ちょっと煙たそうだなぁ、でも久しぶりに台湾ラーメン食べたいしなぁと、悩んでたら、案内された場所が、2階の端っこのテーブルでした。まだ煙がマシな方で、子ども達もここで食べたいと言ってくれたので、良かったです。

 

辛さ控えめ「アメリカン」メニューあり

 メニュー表を見てびっくり。5年前にはたぶんなかったと思うのですが、台湾ラーメンの辛さ控えめの、「アメリカン」というメニューが増えてました。

メニュー表

メニュー表

メニュー裏

メニュー裏

メニュー拡大

台湾ラーメンのアメリカンがあります

辛すぎて食べられない方に需要があるんだろうなぁと思いつつ、私は、往年の元祖台湾ラーメンを注文です。子ども達は、通常のラーメンとチャーハンを頼みました。

他のメニューも頼みたいのですが、いつもそれでお腹がいっぱいになるのです。

メニューに星☆マークがついているものはおススメの品で、過去に食べた青菜炒めも美味しかったです。その時、何を食べても美味しいのだと思いました。

 

台湾ラーメン5年ぶりの感想

台湾ラーメン

台湾ラーメン

チャーハン

さぁ、5年ぶりの台湾ラーメンです!! ニラとニンニク、ミンチ肉、真っ赤な唐辛子が表面に沢山浮んでいる。 変わっていないビジュアル、あぁ、これが食べたかったんだ!! お味はいかに!!

「ん!!! きゃ、きゃ、きゃらーーーーーーーーーーい!!! 助けてーーーーーー!!! 」

こんなに辛かったっけ? はい、辛かったです。食べ始めて、そうそう、アメリカンを注文すれば良かったと後悔しました。しかし、一口食べると水を飲む行動を繰り返していくと、不思議とこの辛さにやみつきになっていきました。そうなんです、この台湾ラーメンは、激辛だけど、辛いだけじゃなくて、コクがあり、それでどんどん食べられるのです。

台湾ラーメン

 とはいえ、5 年ぶりに食べた感想は、「私も年をとったなぁ。」でした。これに尽きる。

若いころは、ガンガン食べて飲んで、元気元気でしたが、年老いた今、これを食べきるのに、命がけでした。私より、辛いの苦手な旦那くんは、今回、早々に食べきり、なんと汁まで飲み干してました。それはやばい、倒れるで!! と忠告しましたが、大変美味しかったようです。まぁ、数年ぶりですもんね。そんな旦那くんも次回は、アメリカンにすると今から宣言してました。

 

ラーメン鉢

 そうそう、ちょっとお支払い金額を確かめてみると、3,000円より、数十円安い!! 

そこで、春巻きを追加注文しました。混んでるお店なので、追加注文したものが中々来ず、焦りました。駐車料金対策で、駐車場でお金払う分、美味しいものを食べたい趣旨で頼んだのに、それで、また、駐車料金も延長になったら、何してることや分からなくなるので、時間にゆとりがない場合は、注文は最初の一発で終わらせた方が良いと感じました。

 

まとめ(店舗、時間、定休日、駐車場、喫煙) 

 

味仙店舗

定休日

時間

駐車場

禁煙or喫煙

今池本店

無休(12/31.1/1

除く)

17:30~0:00

有(8台)

全面喫煙

JR名古屋駅店

無休

11:00~23:30

無し

完全禁煙

中部国際空港店

無休

10:00~21:00

無し

完全禁煙

八事店

水曜日

平日17:30~24:00

土日11:30~14:00

  17:30~24:00

日曜日は17:00~

有(5台)

全面喫煙

藤ヶ丘店

月曜日

12/31.1/1

  17:00~ 1:00

日曜17:00~24:00

有(店舗裏10台ほど)

喫煙可

焼山店

火曜日

平日17:30~ 1:00

土日11:30~14:00

  17:30~ 1:00

日曜17:30~24:00

有(13台)

喫煙可

矢場店

無休

平日11:30~13:40

  17:00~ 0:40

土日11:30~14:40

  17:00~ 0:40

無し

(3,000円以上の飲食で

若宮パーク30分無料割引券

サービス)

全面喫煙

日進竹の山店

火曜日

平日11:30~14:30

  17:30~22:00

金土11:30~14:30

  17:30~23:00

有(隣り)

完全禁煙

名古屋駅店(棚橋)

日曜日

17:00~24:00

無し

全面喫煙

大名古屋ビルチング店

不定休

  11:00~14:30 
17:00~22:00

無し

完全禁煙


今回、味仙さんで一番驚いたのは、こちら矢場店のように、全面喫煙店があることです。

今池本店、八事店、矢場店、名古屋駅店の4店舗は、全面喫煙なので、子どもがいる方や煙が苦手な方は要注意です。喫煙者は、この4店舗は最高のスポットです。

店舗によって駐車場有無、割引等違うので、要確認です。

本当に辛いので、辛い物に自信が無い方は、アメリカンを選んだ方が良いと思います。

混んでるときは、最初に全部の注文をしたほうが良いと思います。特に駐車場にパーキングを入れておられる方は。車関係なく、時間にゆとりのある方は、気にしなくて良いです。

 

私は、台湾も好きなんですが、台湾にはこんな激辛ラーメンありませんでした。

台湾ラーメン=名古屋ラーメンと勝手にイメージしています。

本当にやみつきになる美味しさで、食べる価値はありの、味仙の台湾ラーメン!!

また、数年後のお楽しみにしておきます。

 

名古屋方面に行かれたら、一度、味仙の台湾ラーメン体験をしてきてください。